平成28年度第1回定例議会予算特別委員会質疑

平成28年度第1回定例議会予算特別委員会質疑

3/17 経済局
企業・団体向けの補助事業について、単にバラマキにならないよう、助成後の効果検証などに努めるべきことを指摘。また、地方創生交付金など国の財源措置があって組立てる事業でも、事業主体である札幌市は自主財源事業と同様の責任感と緊張感を持って臨むべきことを併せて申し上げました。

3/22 観光文化局
(1)札幌国際芸術祭の前回開催を地域経済の視点から再評価し、来年の第2回開催に向けて幅広い分野や業界の方と協働しながら、多くの市民に満足される事業とするよう強く求めました。
(2)北1条西1丁目に建設中の「札幌市民交流プラザ」は文化芸術劇場がメイン施設となりますが、都心部の賑わい創出は文化芸術だけでは実現し難く、近隣の商業施設などとも相乗効果が出るような事業設計・企画をこれから検討すべきことを指摘しました。
(3)冬季オリンピック・パラリンピックの招致計画において、民間投資を促すような、将来のまちづくり設計が根本的なレベルで必要であることを指摘。また、新潟など国内外のライバルの動向も踏まえ、承知活動は地元の熱意の結集である一方で、冷徹な「競争」であることをしっかりと意識し、戦略的な対応をするよう求めました。